【新シリーズ登場】学童でパラスポーツが体験できる!「みんなでパラスポ」がスタート

放課後キッズサポーターの取り組み 【株式会社ダスキン・お掃除教育研究所】子ども向けWeb教材「お家でおそうじチャレンジ」

2020.12.04

ダスキンでは2000年より、子どもたちの「掃除」や「お片付け」の教育を支援する活動に取り組んできました。これまで出前授業「キレイのタネまき教室」で、学校掃除のカリキュラムを提供してきましたが、家庭でも「おそうじがなぜ必要なのか」を理解し、「キレイにすることの楽しさを知ってほしい」という願いから、子ども向けWeb教材「お家でおそうじチャレンジ」を制作しました。

子ども向けWeb教材「お家でおそうじチャレンジ」
by ダスキンお掃除教育研究所

 

https://www.duskin.co.jp/torikumi/gakko/kids

おそうじチャレンジでは

1.窓ガラスをピカピカにしよう
2.ゆかをもっとキレイにしよう
3.シンク(流し台)をピカピカにしよう
4.げん関をもっとキレイにしよう
5.お風呂をピカピカにしよう

の5つのミッションに、動画やイラストを見て楽しくチャレンジ! 掃除の正しい手順や用具を学び、チャレンジシートを使用して、掃除計画を立てることもできます。さらに、おそうじクイズでは6つのクイズに答えながら、掃除の基本やミニ知識をマスターできます。

 

ぜひ、ご家庭や学童保育施設での掃除教育にお役立てください。ダスキンでは放課後の子どもたちに「おそうじの大切さ」を知ってもらうため、今後も活動を続けていきます。